スポンサードリンク
   


会津磐梯山周辺の紅葉に人気が集中!


旅行サイト大手、楽天トラベルは2016年10月17日に、
秋の紅葉旅行が人気のエリアと紅葉プランが人気の宿
の全国ランキングを発表。

磐梯山周辺、いわゆる磐梯高原、裏磐梯エリアが
全国1位を獲得した。

これは、大変喜ばしいことで、周辺市町村も盛り上がって
います。

今、一番注目のエリアに話題集中です。

五色沼のボート.jpg

東京から新幹線を使って最寄り駅になる猪苗代までは、
約2時間半とちょっと旅に出掛けるには、距離も時間も
ちょうど良い感じなのが選ばれた理由の一つかもしれません。

磐梯山周辺には、沢山の観光スポットがあり四季を
通して遊べる所があり、
秋の紅葉の時期が一番賑わう季節といえるでしょう。

猪苗代湖、猪苗代湖遊覧船、野口英世記念館、ガラス館、

地ビール館、会津民俗館、天鏡閣、土津神社(保科正之公の墓)、

五色沼、桧原湖、桧原湖遊覧船、曽原湖などの大小の沼、

諸橋近代美術館(ダリ)、裏磐梯を中心とした数多くの

トレッキングコース(ハイキングコース)や磐梯山などの登山コース、

磐梯山噴火記念館、中津川渓谷、磐梯山ゴールドライン、

磐梯吾妻スカイラインなどの観光スポットをはじめ、

これからの季節、美味しい新米、新そばなどの美味しい

食べ物など、魅力はたくさんあります。

そんな魅力いっぱいの磐梯山周辺に紅葉狩りに是非
足をお運びください。

人気の宿にはトップ10に福島県内、それも裏磐梯地域
の三つの宿がランクインした。

磐梯山周辺は温泉の宝庫としても有名で、表磐梯、
猪苗代町だけでも観光協会公認が16ヶ所もあり、
まさに宝の山磐梯山といえます。

日帰り入浴の宿も多く、泊まらなくても温泉が
楽しめる施設が沢山あり好評を得ています。

やっぱり、温泉って聞くとテンション上がりますね。

秋の中津川渓谷.jpg

人気の宿第3位
裏磐梯ロイヤルホテル
JR猪苗代駅から車で約30分のところにあるホテルに
なります。
五色沼、毘沙門沼に近く歩いて見に行くことも
十分可能で、毘沙門沼から檜原湖までは一番裏磐梯で
有名なハイキングコースがあり大変人気があります。
景色を見ながらの露天風呂が好評の宿です。





人気の宿第7位
裏磐梯レイクリゾート本館五色の森
旧猫魔ホテルといったほうが馴染みがあるかもしれませんね。
檜原湖のすぐ脇にあるホテルになります。
ホテルからは檜原湖を見渡せることができ、
天然温泉が好評な宿になります。





人気の宿第8位
裏磐梯グランデコ東急ホテル
五色沼入り口より奥に入ったホテル
観光ゴンドラからの紅葉の眺めはまさに絶景そのもの。
春は新緑、夏は避暑地、冬はスキー&スノボと
四季を通じて遊べるのも魅力




posted by 会津磐梯観光に来てね at | 裏磐梯高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいづ新米ウォーク2016 湯川


実りの秋を迎えた会津路を歩こう!

新米ウォーク2016 スタート.jpg

ちょうど稲刈り時期を迎えた会津盆地の中心に位置する会津湯川村の
道の駅 湯川・会津坂下を発着とした2000人規模のウォークが開催されました。

今回、第二回目の開催、心配されていた前日まで雨が晴れ渡り、
秋晴れの開催となり関係者、参加者もほっとしたのではないでしょうか。

事前予約が大人600円、当時参加枠があれば800円とほぼ、一般的な
金額の設定。

コースは、6kmと16kmの2コース、参加者全員に記念のバッジ、
新米1キロが進呈されました。
プラス、協賛の地元スーパーのリオンドールのポイントと起き上がり小法師
のプレゼントもありました。

ゴール終了後の11時30分からは、湯川村産のおにぎり2ケと豚汁が
提供され好評を得ていました。

新米ウォーク2016 様子.jpg

さて、管理人の私は、今回16kmに参加。
6kmでは短くて物足りないし、16kmではちょっと長いような
気もしましたが、後者を選択。

案の定、ちょっと長かったかなぁ〜
最後の土手の3km程度が疲れました。

それでも、会津盆地の中心という事もあってコースは、
フラット、ほぼ平地だけで楽は楽でした。

平均年齢は、ぱっと見60歳前半!?ってところでしょうか、
ひとりでの参加、夫婦、家族連れ、グループと、参加の形は様々。

16kmコースは勝常寺、神指城跡を周る史跡コースとも
いえるルートになっています。

新米ウォーク2016 勝常寺.jpg

ただ、勝常寺、神指城跡でも観光案内、説明などは無、
ちょっと淋しい気がしました。

神指城跡は、水、麦茶の提供と仮設トイレがありました。

そうそう、16kmのコースには一ヶ所もお店らしきものは無く、
お店どころか、自販機も見当たりませんでした。
それもまた凄いというか、田舎というか…
逆の言い方をすれば、余り車の通らない、安全なコースと
言えるでしょう。

新米ウォーク2016 ゴール.jpg

ゴール後のおにぎりは、白くてとてもピカピカで甘い。
美味しく頂きました。
有り難うございました。

新米ウォーク2016 おにぎり.jpg

今回のイベントの概要(イベントは終了しています)

と き 平成28年10月10日(月・体育の日)(小雨決行)

ところ 道の駅あいづ 湯川・会津坂下(多目的自由広場)発着

コース (1)6kmコース(2)16kmコース

予約方法 ハガキ、インターネットで2000名先着順

posted by 会津磐梯観光に来てね at | 会津地方のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年配の方にはこちらがおススメ!/生粋


会津若松市内で日本料理、和食を食べさせるところといえば、
こちら、生粋(きっすい)が有名です。


生粋 外観.jpg

おじゃました時は、平日のお昼時で、年配の夫婦、年配の
グループがお食事を楽しんでおられました。

『和食はやっぱり年配の方が多いなぁ〜』

と思いながらお昼をいただきました。

メニューは和食が中心で、いろいろとあり今回は
『せいろう定食』
をいただきました。

生粋 料理.jpg

せいろうめし、茶碗蒸し、竜田揚げ、生野菜、お新香、汁
がついていて見た目も豪華。

せいろうめしはカニ・しめじ・ホタテのなかからひとつ
選ぶことができます。

注文して結構早く料理が到着。

すべてもちろん温かく、美味しい!!
いやぁ〜間違いない味に満足!!

他のメニューもたぶん間違いなく美味しいですね。

年配のお客さんが多いということは間違いないお店と
いうことがいえそうですね。

生粋 メニュー.jpg

メニュー
おまかせ定食 2700円
生粋定食 1650円
そば定食 1300円
せいろう定食 1300円
ひれかつ定食 1080円
てんぷら定食 1080円
お子様定食 870円

一品料理
天ぷら盛り合せ 760円
若鶏竜田揚げ 550円
ひれかつ 760円
海老天ぷら 680円
若鶏唐揚げ 550円
海老フライ 680円
揚げ出し豆腐 350円
揚げ茄子 350円
海老塩焼き 550円
和風サラダ 630円
茶碗蒸し 320円
玉子焼き 350円
まぐろ山かけ 760縁
若鶏串焼 450円
冷奴 320円
ライスセット 320円
せいろう飯 760円
ミニせいろう飯 540円
そば 760円

アルコール、ジュース類など有り

住所:福島県会津若松市東栄町11-3

電話番号:0242-26-3300

営業時間
11:00〜14:00(L.O.13:45)
17:00〜21:00(L.O.20:25)

定休日:水曜日か木曜日(不定休)

メニュー 2.jpg

posted by 会津磐梯観光に来てね at | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津若松の平日のお楽しみ/山際食彩工房


山際 7.jpg

いやぁ〜やっと山際シェフのお店に行くことができました。

山際シェフといえば、ヴィライナワシロ料理長として有名なお人で、
山際シェフの料理を目当てに遠くから宿泊にくる人が結構
いたみたいです。

山際 5.jpg

私の記憶が正しければ、福島県内のローカルテレビの
情報番組の中で料理を作る人、、
『今日ご紹介する料理は山際シェフにきていただきました。』
てな感じでテレビに出てたような、そうじゃないような・・・

ともかく、ヴィライナワシロの話は本当で有名なシェフには
間違いありません。

こちらのお店はほぼ平日のみランチ営業なので、
なかなかお邪魔できませんねぇ〜

山際 3.jpg

今回は、ハンバーグをいただきました。
肉にくとした美味しいハンバーグでした。

山際 1.jpg

オシャレな感じなコースをぺろっと食べちゃいました。

ランチは6種類から選ぶことができます。
っていうか、コースのみの6種類になります。

山際 2.jpg

今度は違う料理を楽しみたいと思います。
美味しくいただきました。ごちそうさま。

山際 4.jpg

山際食彩工房

住所:福島県会津若松市大塚2丁目5-10

電話番号:0242-85-7703

営業時間:09:00 〜 19:00

駐車場あり

ランチ営業時間:11:30〜14:00

定休日:土曜日、日曜日、祝日、その他

ランチメニュー 2016年8月18日現在

A 福島牛のビーフシチュー

B 福島牛のハンバーグ

C 会津地鶏とまとソース煮込み

D 麓山高原豚(はやまこうげんとん)の冷しゃぶサルサソーズ

E 西郷村メイプルサーモンサラダ仕立て

D 福島牛柔らかパン粉包みガーリックソース

いずれも、サラダ、スープ、ライスもしくはパン、
デザート、コーヒーが付きます。
お値段 1300円(税込み)

posted by 会津磐梯観光に来てね at | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津の観光地をお得にするプレゼント券はこちら2016!!


まるとく会津!会津を楽しむ35施設の割引券&プレゼント券

どこの観光スポットや建物などは有料なところがほどんどです。

少しでもお得に、割り引きや、ちょっとしたプレゼントなどが
あると、ついついそこへ行って見たくなりますね。

それでいて、『ちょっと得した気分』になり、
うれしくなってしまいます。

そんな、嬉しい情報がこちら。

2016年度発行の割引券とプレゼントが一緒になったこれ。

会津支援隊が提供している各観光地の割引券とプレゼント券が
主な観光施設、観光案内所などで無料で置いてあります。

無料ですからもらわない手はありません。
それでいてグループで1枚あれば十分なのです。

『本券1枚で10名様までOK』

なので、グループも1枚で割り引きとプレゼントが受けられます。

割引券1.jpg

これは知っているのてそうでないのでは大違いですね。

さてそのお得な券の割引&プレゼントはこちらになります。

割引券2.jpg

1、鶴ヶ城
電話:0242-27-4005
大人510円を450円
小人150円を135円

2、御薬園
電話:0242-27-2472
大人320円を280円
高校生270円を240円
小・中学生160円を140円

3、会津武家屋敷
電話:0242-28-2525
大人850円を750円

4、鶴ヶ城会館
電話:0242-28-2288
お食事代10%割引(1Fお食事処二の丸、飲み物除く)

5、木育広場もくれん
電話:0242-23-7178
場内ショップでお買い上げの方に粗品プレゼント

6、会津 慶山焼
電話:0242-26-2507
お買い上げの方又は陶芸教室をご利用の方に
オリジナル箸置プレゼント(お一人様1ヶ)

7、手作り体験ひろば・番匠(ばんしょう)
電話:0242-27-4358
体験者に1本竹とんぼプレゼント

8、會津 とらぞう
電話:0242-25-4188
お食事・喫茶 10%割引
手作り飯盛山ガイドマップをプレゼント

9、飯盛山スロープコンベア
電話:0242-22-9586
大人250円を230円

10、白虎隊記念館
電話:0242-24-9170
大人400円を320円
高校生300円を240円
小・中学生200円を160円

11、會津 幸泉小法師
電話:0242-85-6218
売店でお買い上げの方に10%OFF

12、民芸の館 松良
電話:0242-24-2503
お土産・お食事10%OFF

13、漆器のあいづや
電話:0242-26-6310
お買い上げの方に粗品プレゼント!

14、会津干支小法師
電話:0242-28-6651
お買い上げの方に粗品プレゼント

15、昭和なつかし館
電話:0242-27-0092
入場料200円を180円

16、めん屋 河京
電話:0242-75-5855
お食事のお客様に半熟味付け玉子1個サービス

17、会津新選組記念館
電話:0242-22-3049
大人300円を200円
小・中学生200円を150円

割引券3.jpg

18、會津藩校日新館
電話:0242-75-2525
大人620を560円
中高生500円を450円
小学生450円を400円

19、ネパール博物館
電話:0242-26-5629
大人・小人200円を150円

20、漆器工房 鈴武
電話:0242-27-9426
蒔絵体験、お買い物のお客様へ
旅情箸プレゼント

21、もぎとりフルーツ がぶりガーデン
電話:0242-56-3188
菓子工房 がぶり
電話:0242-29-4177
果物狩り 10%割引き
手作り体験 あつあつまんじゅうサービス

22、大内宿 雪室珈琲 茶房やまだ屋
電話:0241-68-2943
1,000円以上ご飲食の方に
粗品プレゼント!!

23、大内宿 金太郎そば 山本屋
電話:0241-68-2912
お食事のお客様に
粗品又はオーガニックコーヒーを1杯サービス

24、アクアマリン いなわしろカワセミ水族館
電話:0242-72-1135
館内ショップで1,000円以上お買い上げの方に
粗品プレゼント

25、ブランデコ パノラマゴンドラ
電話:0241-32-2530
ゴンドラ往復
大人1620円を1440円
こども1300円を1140円

26、諸橋近代美術館
電話:0241-37-1088
個人観覧料より50円引き

27、磐梯山噴火記念館
電話:0241-32-2888
磐梯山3Dワールド
電話:0241-32-2333
共通券
大人1100円を1000円
中・高校生900円を700円
小学生800円を600円

28、野口英世記念館
電話:0242-65-2319
個人観覧料金より50円引き

29、会津民俗館
電話:0242-65-2600
大人、学生、小人を
団体料金に割り引き
赤ベコ絵付け体験者に竹とんぼプレゼント

30、河京ラーメン館 猪苗代店
電話:0242-62-5055
ビュッフェ通常料金大人1670円より
100円引き

31、磐梯観光船
電話:0242-65-2100
大人1100円を990円
小児550円を500円

32、世界のガラス館
電話:0242-63-0100
ガラス館政策体験 各種10%割引

33、会津喜多方ラーメン館 本館
電話:0241-21-1414
味処「たんぽぽ亭」でラーメンが
50円引き

34、ふぶき亭・喜多方ラーメン本舗
電話:0241-23-1174
お食事 ラーメン各種50円引き
お土産 1000円以上お買い上げの方に
ラーメン1食プレゼント

35、やないづ町立 斎藤清美術館
電話:0241-42-3630
大人510円を410円
高校・大学生300円を200円
+斎藤清はがき1枚プレゼント!

各施設とも本券1枚にて10名様までご利用いただけます。

お問い合わせは各施設までお願いします。

料金等については変更になる場合がありますので
ご確認ください。

本券を切り取らずにご使用ください。

割引券4.jpg

本券についてのお問い合わせ先
会津支援隊事務局
会津武家屋敷内 電話:0242-28-2525
会津民俗館内 電話:0242-65-2600

割り引き&プレゼントが一緒になったこの
券を使って会津を楽しもう!!
posted by 会津磐梯観光に来てね at | 割り引き情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


google検索